SSブログ
うちなー紀行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

てだこウォーク2008 [うちなー紀行]

一昨年は謎の腹下しで参加出来なかった「てだこウォーク2008」の30㌔に参加しました。

内地からの参加者も多数で、米軍基地内や世界遺産もコースに含まれているし、

人の家の庭先や1人がやっと通れる様な狭い道もあって中々楽しいコース設定。

犬が入れない所がコースに含まれているので3姉妹は自宅待機。

いつもの散歩コース、ガッちゃんのマーキングポイントで見知らぬ男性がマーキング。

世界遺産をバックに写真を撮ってと依頼したら、こんなレイアウト。

アンダーソンってば・・・。

我家の裏山では「ハブが出そうだよねー」と言っていたら、マングースが出没!!!

そんなこんなで30㌔を5時間かけて楽しく完歩しました。

 

で、前日に食料を買出しに行って帰って来ると・・・。

ガッちゃんが玄関でアタシのブーツを喰らってた。

これは現行犯逮捕。

出しっぱなしにしたアタシが悪いんだけど~。

だけど~・・・(涙)

 

 


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

ちゅら島 [うちなー紀行]

日曜日はお出かけDAYです。

あてもなく車に乗り込んで北部へ。

58号線を北へ向かうと必ず目に入る「御菓子御殿」でトイレ休憩(犬の)

店内はワンコNOですが、目の前のダイヤモンドビーチはOK

ちなみに「おかしごてん」ではなく正式には「うくわーしうどぅん」と読みます。

気温は25度を超えて犬達ハヒハヒ。

 

お次は今帰仁村の「ピザ喫茶 花人逢」へ

沖縄は今が桜のシーズンなので、コーヒーのサイドには桜の花。

 

腹ごなしに向かったのは、瀬底ビーチ。

爆裂さん達、何かを発見?!

牛さんもお散歩に来てました。

向こうには伊江島タッチューが見えます。

タッチューとは伊江島の中央にある山で、「とんがった」って意味です。

一昨年、ウルガツケマーも登りました。

800kgの牛さんも、広い海の前では小さく感じました。

 

 


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

またまた [うちなー紀行]

読谷のドックカフェへ

お天気が良かったのでテラス席を希望すると、

ご近所のアメリカ人ご夫妻に遭遇。

犬同士も日米交友を深める。

アイスがドーーーン!!!のハニートースト

のち、プライベートビーチを爆走。

タオルを持ってきてなかったのに、うる姉とガチマが魚を捕獲の為、海へダイブ!

ビチョビチョの2匹を膝に乗せて帰ったのでアタシが鼻水ズルズルになった。

帰宅したビチョビチョ犬、ベットもビチョビチョに・・・。

今日は犬もベットも洗濯しなくちゃね。


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ドックカヘ [うちなー紀行]

つい最近、読谷村にオープンした『ハートフル・ドックリゾート・オキナワ』

ウッドチップの貸切ドックランもあり、

お店の前はプライベートビーチ!!

 

食事も旨いです!

店内はワンコが自由にウロウロ出来るし。

看板犬のレオン君のヒズメやオモチャも貸して貰えます。

注:ホントはガチマが勝手に強奪して独り占めしてただけ・・・。

 


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

にびち [うちなー紀行]

「にびち」とは沖縄の方言で「結婚」の事です。

昨日はお友達の結婚式でした。

 

まずはお約束の「がぎやで風」

 

「めでたい節」

じかたの演奏はプロによるものだったので凄く良かった!!

後ろの屏風は沖縄国立劇場からレンタルして来た物だそうです。

 

宴の後半は「エイサー」

 

そして〆はやっぱり「カチャーシー」

「唐船どーい」の演奏が始まり、司会者が「さあ、皆様も・・・」と言った瞬間に

来賓者は立ち上がって、舞台に乱入!!

 

感動的な披露宴・・・と言うよりは、ゆかいな琉球芸能大会のようでした。

ともあれ、ごー君&さっちゃん 末永くお幸せに~♪

 

ここでクイズです。

エイサーを盛り上げる役目として必ずいる顔を白塗りした「京太郎」

これは素直に「きょうたろう」とは読みません。

さて、なんと読むのでしょ~か?

答えはこちら↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

夜の水族館 [うちなー紀行]

先日、「沖縄美ら海水族館」のナイトツアーに行ってきました。

明かりの消えた夜の水族館を懐中電灯片手にガイドさんと一緒にまわるのです!!

魚がビックリするので写真撮影は禁止でした。

夜の水族館の実体は「だぐおさん」のブログに出ているので読んでみて下さい。

中でもアタシが気に入ったのは『シノノメサカタザメ』

ステルス戦闘機の様な形と、極悪人の様な形相。

サメと言ってもエイの仲間で、人を襲う事は無いらしいのですが、

清掃のダイバーさんを頻繁に襲うので、「黒潮の海」の水槽から「危険サメ」の水槽に移されたそうです。

これから水族館へ行く方、是非シノノメちゃんを注目してみてください。

 

留守番中に黒にいじめられたケマー

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ワンコ連れで来沖の皆様へ [うちなー紀行]

ワンコ連れで沖縄へ旅行に来られる方、多いですね。

吾輩もたまにはそんな方々に向けた情報でも発信してみようかと思います。

 

沖縄で犬に服を着せて歩いていると、かなりの確立でこう言われると思います。

はっさ!犬に服付けて

 

「はっさ!」は「あぎじゃびよ」もしくは「あきさみよ」の略語です。

「あぎじゃびよ」とは「oh! my god」「オー!ジーザス」の意。

 

そして、内地では「服を着る」は沖縄では「服を付ける」と言います。

ちなみに、サングラスは「履く」と言います。

ちなみに、「服がきつい」は沖縄では「服がせまい」と表現します。

 

おぼえておくと ちょっとだけ便利な?沖縄語でした。

 

 


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

我家の週末はやはり海 [うちなー紀行]

うる姉 スィ~

ガチマはザバザバ

ケマーだって・・・

海から のしのし帰って来るがっちゃんは男らしい。

 

 


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

センチメンタル ナビィちゃん [うちなー紀行]

昨日で中国茶講座の全5回が終了って事で、早くに集合して

那覇市久米にあるプチ中国庭園『福州園』へ行ってきました。

 池には亀がいっぱいでテンションが上がる。

 

で、教室へ帰って最終講座。

オヤツは最後を飾るのにふさわしい『のーまんじゅう

あまりの空腹に、お茶をそっちのけでガツガツと食した。

別れを惜しんで、皆でご飯を食べに先生のお店『流求茶館』へ

 ご飯も美味しいんだけど、このスープが激ウマ!

女のゆんたくひんたくは恐ろしい・・・朝から一緒なのに、夜まで盛り上がる。

 

で、家に帰ってみると、悲しみがジワジワと込み上げる。

「あぁ、このメンバーでお茶の勉強をする事はもう出来ないんだ」って。

ま、皆さん県内に住んでるし、連絡先も知ってるんだけどね。

普段はガサツなアタシもセンチメンタルになったワケであります。はい。

 

-追記-

亀でテンション上がる事に対してツッコミが入ったので説明を・・・。

メンバーの1人が何故かバックの中にmy猫エサを持参しておりました。

それを池のほとりに蒔いてみたら!!カメが猫エサ欲しさにガンガン上陸してくるではないかいなっ!

しまいにゃ、鯉まで上陸してこようとしてテンション上がったのです。はい。

 

 


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

誰か教えて~ [うちなー紀行]

広島東洋カープの沖縄キャンプが今日で終わり。
明日から宮崎へ・・・ってどゆこと?

キャンプって移動するもの?
全チーム?
広島だけ?
なら何で?

話しは変わって、今日は家から北谷までローング散歩した。
キョリ側で調べたら往復で20㌔強!!

して、北谷で海を見ながらメガマックしてたら、野生化したマングースが出てきた!!

生息してるとは聞いてたが、普通に公園でウロついてるとはね。

黒いお嬢様もお疲れの様子。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 うちなー紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。