SSブログ

にびち [うちなー紀行]

「にびち」とは沖縄の方言で「結婚」の事です。

昨日はお友達の結婚式でした。

 

まずはお約束の「がぎやで風」

 

「めでたい節」

じかたの演奏はプロによるものだったので凄く良かった!!

後ろの屏風は沖縄国立劇場からレンタルして来た物だそうです。

 

宴の後半は「エイサー」

 

そして〆はやっぱり「カチャーシー」

「唐船どーい」の演奏が始まり、司会者が「さあ、皆様も・・・」と言った瞬間に

来賓者は立ち上がって、舞台に乱入!!

 

感動的な披露宴・・・と言うよりは、ゆかいな琉球芸能大会のようでした。

ともあれ、ごー君&さっちゃん 末永くお幸せに~♪

 

ここでクイズです。

エイサーを盛り上げる役目として必ずいる顔を白塗りした「京太郎」

これは素直に「きょうたろう」とは読みません。

さて、なんと読むのでしょ~か?

答えはこちら↓

答えは「ちょんだらー」でした!

読めた人いるかな?


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

やまさん

やまとうんちゅには読めません。
by やまさん (2007-10-08 14:33) 

happy

ちなみにお色直しとか、キャンドルサービスとかは?
どうみても出席者が楽しんでるような・・
by happy (2007-10-08 21:33) 

lovelovedog

ひえぇ!
結婚式ってのは、本来お土地柄が出るものらしいけど、
沖縄のは、これまた楽しそうだね~♪
沖縄の人に恥ずかしがり屋さんはいないのか???

ちょんだらー…絶対読めない。
by lovelovedog (2007-10-08 21:39) 

ramumama

なんて楽しそうな結婚式でしょうか♪
沖縄ってやっぱり素敵なところですなぁ・・・
将来(老後?)は沖縄に住みたいです。

こちらの地元のお祭りでも、沖縄出身の人が集まってチームを作ってエイサーとか踊ったりしてます。それを毎年見るのが楽しみなんですよ!
食べ物はおいしいし・・・シークヮサー飲みたいです。
チューリップのランチョンミートなんてこっちでは500円くらいするんですよ。

本場の「エイサー」見てみたいです。
by ramumama (2007-10-09 09:42) 

ayaya

引き出物は琉球ガラスのコップ?
この連休、結婚式多かったみたいだねー
私は来年の6月にやりたいなぁ・・・
by ayaya (2007-10-09 10:44) 

ナビィ

★やまさん殿
大和人←おっ!良く知ってますね~。
アタシは沖縄に住むまで、ないちゃーと言う言葉も
やまとんちゅって言葉も知りませんでした。

★happy殿
お色直しは3回やったよ。
キャンドルサービスもあったよ。
けど、余興ばかりが心に残った(笑)
皆を楽しませようって主旨の会なのかと思った。

★トモ殿
沖縄の披露宴、出席者の女性はド派手なドレスです。
他にも沢山の余興があって、皆、衣装が凝ってて練習もバッチリだった。
とにかく偉い方の挨拶も一人コントだったりして、笑いの耐えない宴だったなぁ。
かなり、カルチャーショックだったけど。

★ramumama殿
アタシは結構、地域の子供や青年団でやってるアットホームな感じの
エイサー隊も好きです。
パーランクー(ちっこい太鼓)の音が聞えると、サンダルっかけて飛び出して行っちゃいます。
500円のランチョンミート!!高っ!
チューリップのは無添加で良いですよ~。
シークワーサーも冬になると道路にゴロゴロ落ちてますし。

★ayaya殿
何で?!正解よ。
琉球ガラス村のヤツだった。
台風来なくて良かったよ~。
じゃ、アタシ来年の6月に向けて余興の練習始めないとね。
ゆっぴーは全身タイツで踊った事あるらしいよ。
by ナビィ (2007-10-09 14:32) 

ニコナ

新郎新婦が見当たらないのですが?
沖縄の披露宴は周りが楽しむためのものなのね^^
なぜにちょんだらー??
読み方を教えてもらっても納得できにゃい
by ニコナ (2007-10-09 17:08) 

ramumama

なっ!!!!!!!!なんですって!!!!
道路にごろごろ・・・落ちてるんですか!!??

ひたすら拾い集めて食いてぇ・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
本物のシークヮーサー食べてみたいですヾ(TДT)人(TДT)ノ゙

薄めて飲む原液だって、こちらでは500mlで980円とかですよ。
by ramumama (2007-10-09 22:30) 

ナビィ

★ニコナ殿
新郎新婦の写真はあえて割愛させていただきました(笑)
ちなみに、左のチョンダラーは新郎のお兄さんです。
じ、もっと納得できない事。
保栄茂←これ、「ほえも」じゃないよ。
「びん」って読むの。
あて字でも何でもないでしょ?!
これ知った時、激しく突っ込んだよ。

★ramumama殿
生で食べると言うより、ユズ感覚でから揚げに搾ったりして使ってます。
あ~!!何で内地で生のシークヮーサーが少ないのかって思い出した!!
生の紅芋とか、沖縄の柑橘類ってダイレクトに県外に持ち出し出来ないんですよ。
じゃ、原液送ってあげますよ~。
特売だと500mlで380円だから。
by ナビィ (2007-10-09 23:24) 

ramumama

うほ~(*´艸`)!!!!!!!!
生のシークヮーサーなんて見たこともないです。
原液500mlで380円となっ!!
素晴らしき沖縄!!
いいなぁ~ やはり将来は沖縄に住みたいです。。。

いつもこちらの沖縄屋さんで、(フンパツできるときは)原液とチューリップを買っておいしく食べてます★チューリップももったいないので薄~く切って。
by ramumama (2007-10-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。