SSブログ

ふらり沖縄 -2日目- [うちなー紀行]

前日の酒が少し残った感アリですが、早朝に大浴場を堪能し、

朝食バイキングもモリモリといただいて、元気に2日目スタート!!

「1人でバイキングかぁ」とちょっと心配でしたが、

炊飯器の開け方が分からず、もたもたしていた所を助けてくれた方と

談笑しながらの楽しい朝食となりました。

旅ってええなぁ。

 

さて、2日目は中部観光です。

親戚のレコさんと読谷村にあるガラス工房「日月」へ

DSC01199.JPG

こちらの琉球ガラスは、廃瓶を再生して作られています。

日月さんの器はシンプルでとんな料理にもマッチするのでとても好きです。

この日は、サラダボウルと一輪挿しを購入しました。

 

日月さんから車で5分ほどの「ホテル日航アリビラ」にて飲茶バイキングの昼食

飲茶.jpg

ショウロンポウ、シュウマイ、炒め物、デザート

味付けが上品で、どんどん食べられます。

 

腹ごなしにホテル周辺をお散歩

アリビラ.jpg

ちょと肌寒かったけれど、観光客の方は海で泳いでました。

あ、アタシも観光客か・・・。

 

天候が怪しくなったので、急いで東海岸側へ移動

与勝にある「月桃」工場の見学です。

月桃は沖縄では、旧暦の12月8日の「ムーチービーサ」

で食べる餅が包まれている葉として有名です。

月桃.jpg

工場では月桃の葉を蒸して、オイルを抽出していました。

2種類の月桃の香りの違いを試させて頂き、いろいろとお話を聞かせて頂きました。

ただ、那覇や浦添の方と違い、イントネーションや方言が・・・・・

お話しは、半分くらいしか理解出来ませんでした。

 

猫の事務員さんにお茶を頂き

DSC01231.JPG

工場の入口にいるニワトリを追い回したり

DSC01232.JPG

事務員さんの娘さんを見せて貰ったり

DSC01249.JPG

工場の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、今宵も酒を飲む準備を致します

前日の「酒豪酒楽」の効果がイマヒトツだったので、「新ヘパリーゼ」で宴に挑みます。

今夜はレコさん、加圧トレーニングでお世話になっていたUさんと、那覇市泉崎の焼鳥「

沖縄料理は無いのですが、焼鳥が凄く美味い店です!!

在沖中も結構、通いました。

DSC01257.JPG

ご覧の通り、コッテリ系を食べ、3人でボトルを1本半開けて、

話題は「どうしたら痩せられるか」でした。

途中からゆぅさんも合流し、午前3時までワハーワハーの大騒ぎ

 

この日も当然の事ながら、大浴場使用時間には間に合わずでした(笑)

 

3日目へ続く

 


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 13

チェリーまま

こんな楽しいツアーがあったらぜひ参加したいわ♪
でも午前3時まではお付き合いできそうもないんで
ワタシは大浴場コースを選ばせていただきます(笑)

ガラス工房『日月』さん。
とっても良さげね。
行ってみたい。

で、泳がなかったの?
by チェリーまま (2009-05-03 20:21) 

Rmk*

私も大浴場コースで・・・♪
お酒飲めない安上がり人間なんです~
にゃんこの事務員さんかわいいです~
お花もきれい!!
やはり南国は咲く花も違うな~~!!!
あ、何故か急にスパムが食べたくなってしまいました。
by Rmk* (2009-05-04 19:38) 

cica

いいな~、なんだか盛りだくさんのふらり沖縄ですね~。
私、沖縄未上陸なんです。
食べ物も美味しそう!!お酒も旨そう~!
ニャンコがかわいいぞ~!!!
3日目が楽しみだ~♪
by cica (2009-05-04 22:07) 

なおぷぅ

炊飯器の蓋が取り持つ縁で
素敵な出会いがあっちゃったり~?♥?
朝食を食べつつ交わされた会話に
妄想モードスイッチON!でございますよ。

炊飯器マン『どちらから?』
ナビィさ『横浜から・・・銀シャリ美味しいですわね』
炊飯器マン『あ・飯椀が秒速で空ですよ。よそってきませう』
ナビィさ『まぁすいません。では山盛りで♥』
炊飯器マン『良く食べる女性って、ぼかぁ好きだな~』

誰か止めて~!
by なおぷぅ (2009-05-05 16:06) 

yasuko

いいなぁ~。沖縄ぶらり旅。
ガラスいいっ!すっごく好み。
そして猫の事務員さんがとっても気になりますの。

by yasuko (2009-05-06 00:55) 

ナビィ

★チェリーママ殿
「お腹空いた~」って時間が無い旅ですけど・・・。
常に満腹状態。
大浴場は午前1時まで使用出来るのですが、
そんな時間には帰って来れないのよねー。
『日月』さん、工房もとっても素敵なのだよ!!
ただ、カーナビが無いと辿り着けないかも・・・。
結構、泳ぐ気満々だったんだけど、
寒くて無理~。

★rmk*殿
お酒飲めないんですか~。
けど、沖縄飲み友達の半数は、何故か飲めない人です。
でも、皆さんシラフで大騒ぎよ。
猫の事務員さん、ちょっと洋風でしょ。
凄い美人さんでした。
沖縄は1年中、カラフルな花が咲いてますからねー。
小さいけど、シークワーサーの実も生ってました。
丁度、チューリップポークが安売り期間だったので、
大量購入しちゃいました。

★cica殿
おっと、沖縄未体験ですか~。
アタシは沖縄ズレしてしまって、沖縄らしさをレポ出来なくなってしまいました。
他の旅行で行った方のブログは、華やかで沖縄らしさ満載で良いなぁ。
と、感心します。
ここの焼鳥は本当に美味いです!!
琉球王朝のボトルも安いんですよ~。
猫だの犬、だのトリだのウシだの・・・
自由に生活してましたよ~。

★なおぷぅ殿
もぅ開かないから壊そうか・・・と思った時に
笑顔で手伝った下さった素敵な方。
YES!フォーリンラブ!!
と言うのはウソで、
母親くらいの年齢の女性でした。
>銀シャリ美味しいですわね←アタシのイメージって?!
飯とクロワッサンを一緒の茶碗に入れたので、
「若い方って面白いわねぇ」と言われました。

★yasuko殿
ヤツコさん、台湾行けなくって残念だったね。
日月さんのガラス、1つ1つ形が違って選ぶのも楽しいの。
コップも手に馴染んで使いやすいのです。
猫の事務員さんも娘さんもトリさんも、
工場で飼っているワケでは無いのに、
工場内を自由に動き回ってた。
特に事務員さんは紙の原料になる乾燥した葉の上でグーグー寝てました。



by ナビィ (2009-05-06 12:20) 

楓ママン

あぁ~!!!このホテルッ「ホテル日航アリビラ」泊まった。
お腹大きいときに泊まったっ!!
懐かしい。旅行行きたいなぁ~。
旦那に飛行機乗ってどこか行こうって言っても、拓が泣くから嫌だって言われた(涙)
拓を飛行機に乗せてみたいし、海にも連れて行きたいなぁ~。

にしても若いなぁ~
午前3時まで飲むなんてぇ~。
あれ?そ~いえばお酒復活しましたの?
by 楓ママン (2009-05-07 10:13) 

まりんママ

午前3時までの宴は、ワタシちょっと自信ないです(笑)
焼き鳥大好きな私、ここのお店すごく美味しそうですね~♪
食って飲んで、ガールズたちの話題はダイエット!?
イチオシは「新ヘパリーゼ」ですねっ!
さっそくメモメモ(笑)
by まりんママ (2009-05-07 12:30) 

ナビィ

★楓ママン殿
もう今にも産みそうな時に泊まってたねぇ。
思えばアンディが「たくましい」と言ってたね。
今でもたくましいよね。
アリビラ良いね。
こじんまりしてるけど、サービスが良かった♪
3時まで・・と言っても、アタシの脳は半分は寝てたと思う(笑)
そうそう、お酒、復活したみたい!!
家ではまだビールしか飲んでないけどねー。

★まりんママ殿
自信無いだなんて~。
某所から武勇伝は伺ってますえ(笑)
頭から血を吹出したとか・・・。
ガールズ・・・加圧の先生はオッサンです(笑)
親戚のレコさんも、中身はオッサンです(笑)
アタシはキラキラ女子よ♪
新ヘパリーゼ、お試しあれ!!
by ナビィ (2009-05-07 13:01) 

ちゃっぷ

猫の事務員さん・・・・ショムニの江角っぽくないですか?(笑)
そして、ヘパ!新しいの出たんですね~
なんか沖縄と全く別なことに食いついちゃいました(汗)
by ちゃっぷ (2009-05-07 14:53) 

ナビィ

★ちゃっぷ殿
猫の事務員さん=江角
アリですね。
アタシは、ちょっとバタくさい養子から、土屋アンナ
と思いました。
事務員さんの娘さんは、手足が長くてキレイなキジトラでした。
お!!ヘパリーゼ、ご存知ですか?
4年前からお世話になってる酒の友です。
ヘパは新しか飲んだ事無いのですが、
「新」って事は前のがあるんですよね。

by ナビィ (2009-05-08 12:33) 

コリンママ

猫の事務員さんで思い出すのは、あのハトの事務員さん・・・
by コリンママ (2009-05-13 08:09) 

ナビィ

★コリンママ殿
アンダーソンの事務所のハトの事務員さんですが、
退職したみたいです。
突然、来なくなったみたいよ。
by ナビィ (2009-05-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふらり沖縄-1日目-特技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。