SSブログ

せんし [手作り]

中国の切り絵を「せんし」と言います。

池袋の「梅舎館さん」にて、せんし教室に半年ブリの参加です。

DSC05095.JPG

10等分に折った折り紙を、ちょっとだけカットして出来た桜。

 

お教室の風景はこんな感じ

DSC05071.JPG

 

今回のお茶は、炭で焙煎した「奥萬大」オーガニックの青茶

お菓子は炭豆とお団子♪

DSC05069.JPG

 

そして、参加回数別に分かれて作業スタート!!

2回目のアタシは花を切り抜き、後ろに色紙を貼りました。

DSC05098.JPG

花瓶のブルーグリーンを引立たせる為に、葉や花は淡い色で仕上げました。

 

お教室が12時終了なので近くのハヤシライス専門店にてランチ

DSC05074.JPG

DSC05078.JPG

DSC05080.JPG

3人共、「ダイエット頑張ろうねー」と言いつつ・・・・

 

自宅へ帰って3回以上の参加の方がやっていた「五毒」も挑戦

DSC05101.JPG

 

五毒については、「なおぷぅさん」「コリンママ」のブログにて詳しく説明があるので是非読んでみて下さい

そして、10等分の切り絵を元にオリジナルにも挑戦

DSC05099.JPG

天然記念物「ヤンバルテナガコガネ」です。

 

次回「せんし教室」は5月5日(土)5月6日(日)開催です。

先生の中国や台湾のお話も楽しいし、色々な趣味を持った生徒さん達との交流も楽しいので、

興味のある方は是非どーぞ。

 

そんな趣味に没頭した1日も終わりに差し掛かった頃、

うるまの口角がポコッと腫れている事に気付きました。

 

不安な気持ちのまま朝をむかえ、

本日、日曜も診察している病院を予約して診察してもらった所

何かで傷が出来た所が炎症を起こしているとの事。

首のリンパ線も少し腫れているので、注射と1週間分のお薬を処方して頂きました。

 

カイカイがちょっと酷くなって来たケマーもついでに診察してもらい

最新のアレルギー検査の説明を受ける。

最近のアレルギー検査は、かなり原因を特定出来るそうです。

今日はその第一段階の検査を受けました。

しかーし!!この検査、フルコースで7万円強です。

オ・・・オカサン頑張るよ。

 

診断書は顔写真入りで診察結果が詳しく記入されていて、記録をきちんととっておけて

とても良いです♪

 

うるまは病院でも キラ笑顔♪ ケマーは・・・

DSC05093.JPG

病気に縁の無いアイツは今回は出番ナシ。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

ジョアンママ

診断書、写真つきでカラーで豪華ですね!

アレルギー検査、最新式!?ってワクワクしたら、
フルコース7万円!!!!!!
アニコム使っても3万5千円かぁぁ・・・

by ジョアンママ (2009-04-06 10:30) 

そら豆

名前、これでいいかや?

真剣に読んでいって、最後のケマの写真みて、
まじ、噴き出しちゃったよ!!

うるま、早くよくなるといいね。
by そら豆 (2009-04-06 11:11) 

楓ママン

ヒョ~ッ!!
同じだ同じっ。諭吉よっサラバじゃ~~~~っ。
お互い頑張ろうねっ(笑)
by 楓ママン (2009-04-06 11:33) 

コリンママ

ヤンバルテナガコガネ すごっ!!
きっと虫博士のコリン兄が「ママも作って」とか言いそう~
かわいい三姉妹のためにも、オカサンはどうか健康でいてね♪
by コリンママ (2009-04-06 12:57) 

ナビィ

★ジョアンママ殿
いつもメモを取ったり質問したりで忙しかったんだけど、
この診断書が導入されて、余裕が出来た分、
落ち着いて診察してもらえます。
新アレルギー検査は、リンパ球を調べてアレルゲンを特定するらしいです。
5段階くらいに分けてけんさするそうです。
アニコムって皮膚病は適用外になったんですよねー。

★そら豆殿
いいよ~。
受付のお姉さん、ケマーの顔写真を見て一瞬、絶句してた。
そして、取って付けた様に「か・・・かわいいですよ」
って・・・。
思わず「この写真で次回からもずっとコレ使いますか?」
って聞いたよ。
うるまはクチの中まで腫れててカワイソウなの(涙)

★楓ママン殿
働けば何とかなるっ!とサラッと言ったものの、
現実は大打撃だね(笑)
3歳って年齢も考えると、薬で抑えるよりも、
アレルゲンを特定して排除していく方法がベストだよね~。
頑張りましょう!!勝つまでは。
by ナビィ (2009-04-06 13:01) 

ちょこママ

ぶきっちょなワタシには、どう切るとこんな素敵な物が
出来上がるのか想像も出来ないですが
キレイだねー!

7万ですか…
ちょっと前までは8万ってとこもあったので
少しは安くなったのかな
でも痛いね オカサンガンバレ!

by ちょこママ (2009-04-06 14:37) 

なおぷぅ

7万。
7万。

ラッキー7なのに悲しい響きであることよ。

線でつないでもできないこともあるデジカメ。
涙がチョチョ切れる春。
私のアノ日の写真は桜の下に埋まっているの・・・・
by なおぷぅ (2009-04-06 19:13) 

happy

沙羅のアレルギーにかかった金額っていくらになるんだろう・・
でも、アトピカのおかげで毛並みがちょっぴりゴージャスになり「間違いなくキャバリアだったんだ~」と家族に言われてます
血液検査も「小さいころから薬のんでるけど良い数値ですよ」って言われたよ~

イヴは誰かさんと一緒で病気知らずですわ、まっ、その分携帯電話かじり、色んなコードをかじっては壊して出費させられてるけど(涙)


ケマ~お出かけ先での満面の笑みはいつか見れるのかい?
by happy (2009-04-06 19:15) 

テリーママ

すごーーーい!器用ですねぇ〜尊敬。。
私。。絶対に。。ムリぃぃ。。。

そしてそして。。。7万円って!!
それで原因がはっきり解れば高くはないけど。。。
でも。。7万円って。。。
ナビィさん夜なべして働くです(笑)

あのぉ〜この病院はどちらですか??
未だに病院探し中の我が家ですぅ。。。


by テリーママ (2009-04-06 22:56) 

ナビィ

★コリンママ殿
10等分に折ったら切りづらかったので6等分・・・。
コリン兄、虫博士なの?
えっへんっ!!アタシだって横浜のファーブルだいっ!!
豊島園の昆虫館は行きましたか?
害虫とかマニアックなヤツもいて激烈楽しいですよ!!
おかさん、虫にうつつをぬかしてないでガンバリまっす!!

★ちょこママ殿
アタシも結構なぶきっちょですよ。
家庭科の時間に指の股や、太腿を裁ちバサミで切った事ありますし。

えー、前は8万だったのが7万円に!!
と思えば気持ちが楽かもーー。
って思ったけど、限りなく8万に近い7万だから(笑)

★なおぷぅ殿
そう!ラッキー7の7万。
ガチマにブーツを喰いちぎられた時の衝撃に比べれば
ヘッチャラよ(強がり言ってみた)
線で繋いだけどデータが消えるデジカメ。
薄すぎて押しづらい携帯。
じゃあ、アタシの7万も桜の下に?!

★happy殿
ちょっぴりゴージャスかぁ。
ケマーも部分的にゴージャスなんだけどなぁ。
薬の影響も無く、良い状態が保てているのは凄いね。
あやかりたいっ!!
そー、そー言われてガチマにやられた物の被害額を考えてみた。
ブーツ3万7千円くらい、限定物のスニーカー2万くらい、
デニムパンツ3万3千円(3回くらいしか穿いてない)etc・・・
はい、間違いなく出費チャンピオン!!

★テリーママ殿
幸か不幸か6月末まで残業と休日出勤が増えそうです。
嬉しいような、悲しいような?
昨日の注射と今朝のステロイドで、今は全く痒がらない。
それだけ薬がキツイって事なんだなぁ。
って思うと検査はやっぱりフルコースにすべしっ!!
と自分を納得させるオカンなのです。
病院は、テリママさんも行った事ある菊名駅から近くの
F病院ですよ~。
ここ最近、良い感じなんですよ~。




by ナビィ (2009-04-06 23:19) 

プーさん

な、ななまんですか…(滝汗)
検査だけでななまんですか...←何度も言わないの
福はドライアイ以外は皮膚も丈夫で健康なのに、
私は血液検査の8セン5ヒャクエンですら払えず、夏にまわしました(泣)
こんなのはイヤなので、働く事にしました。

本物の五毒は恐くてイヤですが、
せんしの「五毒」はスバラシくかっこええ〜。

by プーさん (2009-04-07 21:56) 

ナビィ

★プーさん殿
ななまん、フィラリアに予防接種、血液検査のこの季節に
7万はナイアガラの滝汗ですよ。
ウルガツを見ていて皮膚病なんて無縁と思っていたのに、
ケケは1歳から出ました~。
血液検査、8千5百円ですか?
ウチの病院は春のキャンペーンで2千円と大特価です。
アタシもケケの為に仕事頑張りますよ~い(涙)
ゲジゲジだのガマガエルだの、実物はギョッだけど、
図案は良いですよねー。
by ナビィ (2009-04-08 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。