SSブログ

沖縄の缶詰 [まーさむん]

 台風が来た時に備えて常備しておきたい缶詰。

内地ではあまり見かけない物を紹介します。

 

 

コンビーフハッシュ

アタシはチャンプルーに入れたりします。

ちょっと肉が無い時に便利です。

 

エンダーのルートビア

ビアーとは言うけれど、ノンアルコールで薬草で出来ているので体に良いです。

お店で飲むとおかわり自由!!

 

ワシミルク

ようするにコンデンスミルク。

日本製なのに沖縄でしか販売されていないらしいので、

お土産用に購入しても良いですぞ。 

 

 


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

ramumama

コンビーフハッシュってのが非常に気になります。
私はシークヮサーの原液をスポーツドリンクのダカラで割るのが大好きです。
こんな飲み方は邪道なんでしょか?

ところで!!ナビィさん!!とってもびっくりな事が起きました~~~!!
会員証はもらえないのかぁ~と思って気を取り直してキャバナビに登録して親戚探しをしてみたら・・・

なんと!!!!!!!!!!ナビィさん家のがちまさんが一番にヒットしたんです!!!!!!!!
なんとがちまさんとらむこはし・親戚!!!!!
ぜひ見てみてください!私の間違いではないはず。
by ramumama (2007-08-17 12:26) 

くろぶた

またもやビックリ!!!!
ワシミルクって沖縄だけなのー?
子供の頃、風邪をひいたらワシミルク♪
母上が、ホットワシミルクをつくってくれました。
by くろぶた (2007-08-17 13:57) 

やまさん

いろんな不思議な缶詰があるのですね。
あまり缶詰買わないです。
シーチキンをたまに買うくらいかしら。
あっビールの缶は切らしたことありません。
by やまさん (2007-08-17 14:56) 

ナビィ

★ramumama殿
シークヮサーダカラ良いですね!!
早速、ジムに作って行こうと思います。
シークヮサーと酢と水とハチミツ割りはダイエットに有効です。
アミノ酸とクエン酸ですから。
そしてそして!!らむこさんがっちゃんと親戚確かめて来ました!!
嬉しいです。
がっちゃんと親戚ですって連絡くれる方は、何故かほとんどいないので
嬉しいなぁ。
勇気を出して申告してくれてありがとう!!

★くろぶた殿
内地でカキ氷に「ワシミルクかけて下さい」って言ったら通じないんだからねー。
注意よ。
あ、あと、「あまがし」の缶詰も内地では売ってないよ。

★やまさん殿
シーチキンはソーミンタシヤー作る時に必要なので常備です。
我家も缶ビールは箱買いですよ。
アタシしか飲まないけどね。
うっかり冷し忘れても、根性でぬるいの飲みます!
by ナビィ (2007-08-17 17:31) 

ちょこママ

アメリカンマーケット“Jimmy's”でしたっけ?
行きたかったのですが渋滞で断念しました
アメリカンな缶詰って珍しいのがありますよね
コンビーフハッシュは何にでも使えそうですね
ルートビアってノンアルコールなんですね
空港で「飲めるのはここだけ」というお店があって
気になっていたのです
ワシミルクは見たことなかったです
あ、私も冷やし忘れたビールは氷入れて飲みます
by ちょこママ (2007-08-17 18:05) 

patapata

コンビーフハッシュなつかしい!!オムレツの具にしたりチャンプルーに入れたり。。ああ、沖縄に帰りたい(T_T)
ルートビアも大好きでした!エンダー(A&W)でゴーヤバーガーとルートビア、ポテトはもちろんカールしたヤツ、のセット。それを持って瀬長島にドライブ…甘酸っぱい青春でした^^
by patapata (2007-08-17 20:49) 

やまさん

氷水につける、ぬれたタオルを巻いて冷凍庫に入れる。
冷やし忘れても根性さえあればビールは飲めます。
by やまさん (2007-08-18 09:02) 

けいこ

↑やまさん根性!氷水に入れてすごい勢いで回すとすぐに冷えるそうですよ。
しっかしアメリカンな缶詰がおおいですね~!ルートビアだって!
前にサーターアンダギーのコナをお土産にした事があります。
あれ、おいしいですよね!揚げたてが一番!
沖縄はやっぱりオリオンの生!で決まりですね。
最近はこちらでも缶は買えるようですが。
ブルーシールのアイスもどこかで見かけたような・・
by けいこ (2007-08-18 09:15) 

ナビィ

★ちょこママ殿
結構普通のスーパーでもアメリカンな物が満載ですよ。
特に缶詰とかドリンクを買うなら「スーパーかねひで」がお勧めです。
激安ですから。ドリンク39円くらいですから!!
お酒買うなら土産屋よりも「酒のアルテック」がお勧めです。
次回はきっと寄ってくださいまし~。
ルートビアは最初に飲んだ時、衝撃を受けますよ。

★patapata殿
ホリデーマーガリンも懐かしいでしょ。
ちょっとしょっぱいヤツ。
アタシはエンダーだったら、オレンジジュース、メルティリッチ、カーリーフライですっ!
あぁ、カーリーフライ食べたい。
あ、西原町の方にゆいレールが伸びる計画があるみたいですよ。

★やまさん殿
にゃるほどー!!
いつも当日に飲む分だけを冷してるので、夕方になって慌てる事が多々あります。
でも、ぬるいビールでも飲める体になってきました。

牛乳と日本酒は室温が一番旨いけど、ビールはやっぱり冷たい方が旨い!!
ナビィ:談

★けいこ殿
すごい勢いで回す←手で?凍傷になりそうだ。
そして開けた時に飛び出しそうだ。
サーターアンダギー作るときに、ピーナッツバター混ぜると美味しいですよ!!
沖縄だとオリオンいっぱい種類があるんだけど、スタンダードなヤツが一番です。
ブルーシールは湘南に出来てましたね~。
缶入りのチョコレートドリンクってのがあるんですけど、美味しいんですよ。
機会があったら、ブルーシールの『ウベ』味を食べて見てください。
by ナビィ (2007-08-18 10:41) 

けいこ

ナビィさん、氷水に浮かんだ缶ビールを丸太回しのように手をつかい回すんです(わかります?)その昔コレをするための道具を作った人がTVに出ていました。なんでも1分そこいらでそこそこ冷えるそうです。
あるいは缶ビールの周りにアイスノンを巻いてそれを回すとか?!
ブルーシールは湘南にあったんですね~。
沖縄旅行ではかならずオリオンビール箱買い、ブルーシールでアイス、そしてステーキ。那覇によれるときは市場で魚買って2階で晩御飯。
昼はダイビングで冷えた身体にそーきソバ。もう定番でした。
最近行ってないからまた行きた~~~い!!
by けいこ (2007-08-19 10:32) 

ナビィ

★けいこ殿
ビールの冷し方ヲネットで検索したら分かりました!!
1分は凄いですね。
沖縄ではブルーシールの店が一番多くって、次がサーティーワン。
ハーゲンダッツは1店舗しか無いんですよ~!!
沖縄へウェルカーム!!
旨いソーキの店を紹介しますよ!
by ナビィ (2007-08-20 09:24) 

ジョアンママ

知らないものばっかりだったーーー
同じ日本なのに別世界のよう
沖縄語も教えてもらったし、沖縄に行きたくなってきました~ ウズウズ
by ジョアンママ (2007-08-20 18:57) 

ナビィ

★ジョアンママ殿
ふふふっ作戦成功!
沖縄観光大作戦!
沖縄のスーパーにはもっと謎の食品がいっぱいですよ~。
by ナビィ (2007-08-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。