SSブログ

コピ・ルアック [まーさむん]

「かもめ食堂」って映画観ましたか?

その映画の中に、おいしいコーヒーを淹れる呪文ってのがあって、

挽いたコーヒー豆にそっと指を突っ込んで「コピ・ルアック」って言うんです。

 

1月からアンダーソンはコーヒー講座に通ってまして、

ずいぶんと美味しいコーヒーを淹れるようになって来ました。

今朝も4時起きで先生のお店に焙煎の勉強へと出掛けていきました。

連日、種類の違うコーヒーを飲まされてるアタシもすっかりコーヒー博士になりましたよ。(ウソです)

 

コーヒーの先生は犬好きで、天然記念物の琉球犬を飼ってるそうです。

今度ウルガツケマと遊ばせて貰おうと思ってます。

ケマは茶色い子犬ですぞ~。

 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

くろぶた26歳

へーーーーー!
琉球犬って、天然記念物なの?
初めて知った。
かぼちゃの次におもしろい。
美味しいコーヒー飲みたいどえーす。
by くろぶた26歳 (2007-02-11 14:56) 

yu-ka

ちかっ。

おいしそうなおコーヒー是非いただきたく。
わたしも美味しいコーヒーになるよう今日から呪文をとなえるよ。
「カフゥワンドゥ」でいいんだよね。

琉球犬カッコかわいいだよね!
集合写真みた〜い(^o^)
by yu-ka (2007-02-11 22:19) 

ゆぅ

コピルアック!知ってるよ!
あの映画みたあと、ものすごくコーヒー飲みたくなった!

アンダーソンがんばって起きたんだね。
すごいぞ!
おいしいコーヒーごっつぉしてください。
よろちくっ
by ゆぅ (2007-02-12 02:57) 

ナビィ

★くろぶた殿
10年くらい前に天然記念物に指定されたらしい。
ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコに比べたら町中でそれっぽい犬見るけどね。
カボチャは本当だわよ。
じゃ、イワシの頭は知ってる?

★yu-ka殿
カフゥワンドゥと唱えたら、アタシが壷の中から出てきちゃうかもですよ!?
集合写真なんとか撮影したいです。
ケマーがカメラにがぶり寄って来ないようにしなきゃ。

★ゆぅ殿
あれってあながちウソでもないらしいよ。
細かく挽いた豆の時は指で中央にプスッとやるんだって。
アンダーソン睡眠2時間で行って来てたよ。
おいしいコーヒーブレイクしようね。
by ナビィ (2007-02-12 09:07) 

悦

見ましたよ、コピ・ルアック。
今、食パンのCMでカモメ食堂が使われてて、
みるたびホンワカしまつ。
それにしても
4時起きってすごくないですか?
by 悦 (2007-02-12 11:38) 

ナビィ

★悦殿
カモメ食堂ってホンワカとした良い映画ですよね~。
あの呪文で淹れたコーヒーは本当に美味しくなるから試してみてみて。
そもそもアンダーソンは早起きなんですよ。
8時半に家出るのに、5時には起きてますから(謎)
by ナビィ (2007-02-12 21:22) 

ニコナ

ナビィさんは中国茶でアンダーソンさんはコーヒーとな!
カフェでも始める気ですか~^^
食べ物も充実させてくださいね~
by ニコナ (2007-02-12 21:29) 

ナビィ

★ニコナ殿
国頭村の海が見える所でカフェやりたいなぁ。
でも、そんな立地では本格コーヒー飲みに来る人はいないね。
料理は苦手な部門ですが・・・。
by ナビィ (2007-02-12 22:13) 

かもめ食堂まだ見てません(><)
コーヒーに呪文があるとは・・・効果はいかに??
それにしてもお茶につづいてコーヒー講座だなんてナビィさんのお宅では
幸せが多そうだわぁ~
by (2007-02-13 12:13) 

ナビィ

★空色と雲色殿
我家は食いしん坊なので、食べ物はもちろん、飲み物にもうるさくって、
2人していろいろと研究しちゃうんです。
同じ材料を使っても、作る人によって味が凄く違うんですよね~。
呪文、お試しあれ~!
by ナビィ (2007-02-13 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

君の名は誰か教えて~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。