SSブログ

ムーチービーサ [まーさむん]

今日は旧暦の12月8日「ムーチービーサ」です。

1年で最も寒くなるこの日に厄除けと健康を祈願してカーサームーチーを食べるのです。

冬至のカボチャみたいなもんでしょうな。

 これは紅芋味のムーチーだなっ。

毎年、我家もご近所さんから頂きます。

 

で、昨日は中国茶教室の2回目。

お勉強を終えて、仲良くなった皆さんと先生のお店へGO!

 菊とジャスミンの工芸茶

 アタシの選んだのは「蜜香緑茶」

緑茶と言っても、分類は青茶でウーロン茶なんです。

味はさっぱり爽やかなのに、香りは蜂蜜のような甘~い香り。

 

     


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

くろぶた26歳

冬至のカボチャって何??
冬至にカボチャ食べるの?
初めて聞きました。
by くろぶた26歳 (2007-01-26 17:38) 

ナビィ

★くろぶた26歳???殿
内地では冬至の日に風邪を引かないようにってカボチャを食べるんだよ~。
あっちのムーチービーサーだね。
今日は何個ムーチー食べた?
by ナビィ (2007-01-26 18:42) 

さきち

へぇ~~~~。
沖縄ではそんな行事があるんだ~~。
紅芋味…と言われても、それ以前にカーサームーチーなるもの自体が
どんなもんなのかが気になるとこです。
by さきち (2007-01-26 21:24) 

私もそのような行事知りませんでした(汗
しかもムーチービーサーなるものが食べ物なのか何なのかさえ無知ですもので。。。
お茶がまた素敵ですね^^いい香りがしそうです
by (2007-01-27 00:16) 

patapata

わー!ムーチーだ(≧ω≦)
なつかしいです~ムーチーにはそんな意味があったんですね。

蜜香緑茶、フレーバーティーってわけではないんですよね?
お茶は奥深くて素敵ですねえ('▽'*)
by patapata (2007-01-27 11:09) 

ナビィ

★さきち殿
もうスーパーや市場がムーチーの香りで凄い事になってます。
餅粉と砂糖で練った餅を月桃の葉でくるんで蒸したお餅がムーチーです。
黒糖味がポピュラーですが、コーヒー味ってのも食べた事があります。

★空色と雲色殿
沖縄だけの行事っていっぱいありますよ。
しかも、何でも祭りっぽくって楽しいです。
このお茶は香りを楽しむのに良いです。

★patapata殿
ムーチー好きですか?
アタシはやっと月桃のニオイに慣れてきました。
蜜香緑茶は烏龍茶の仲間です。
おなじみのさんぴん茶も同じ青茶の分類だそうです。
by ナビィ (2007-01-27 11:49) 

くろぶた26歳

ムーチー 昨日は2個。
今日も2個。
今回の頂き物は、ぜーんぶ紅芋ムーチーでした。
かぼちゃの話は本当? だまされてる私?
by くろぶた26歳 (2007-01-27 12:10) 

ナビィ

★くろぶた26歳と言い張る?殿
そんなに食べたんじゃ、今年は健康で過ごせるはずよ。
マックスバリューで買ったやつはさとうきび味でした。
かぼちゃ本当だよ~。
月曜に会社にいるナイチャーに聞いてごらん。
by ナビィ (2007-01-27 14:39) 

yasuko

ムーチー、ちまきみたいな感じのもの?
はっぱは月桃なんだぁ。へぇ~。
中国茶、私も大好き。
自己流でテキトーに、じゃばじゃばお湯かけて飲んでます。
by yasuko (2007-01-27 23:31) 

ナビィ

yasuko殿
ちまきの餅バージョンみたいな感じですかねー。
中国や台湾でも自己流でテキトーに飲まれてるそうです。
凄いテキトーな人は茶碗に葉っぱ入れてお湯入れて、うわずみを飲むらしい。
by ナビィ (2007-01-28 16:45) 

ニコナ

カーサームーチー美味しそう^^
ういろうを想像しちゃうんだけど、どうかな?

ニコのお誕生日へのお祝いコメントありがとう♪
これからもニココナともどもよろしくです^^
by ニコナ (2007-01-29 11:26) 

ナビィ

★ニコナ殿
そうっ!ういろうに近い味だな。
食感はちょっと軟らかいけど。
こちらこそ、よろしくざます~♪
by ナビィ (2007-01-30 10:33) 

ゆぅ

ムーチー大好き!
おいしそう、いいなぁ~~
昔、市場のおじさんが黒ゴマをいっぱいいれて
つくってくれたんだけど、すんごいおいしかったよ!

あのさーー、ここのお店に連れて行ってくださいな。
私もお茶を楽しみたい☆
by ゆぅ (2007-01-30 18:26) 

ナビィ

★ゆぅ殿
黒ゴマムーチー美味しそうだな~。
お茶飲みに行こう行こう!!
とってもゆっくり出来る良いお店だよ~!!
手作りのちんすこうやマーラーカオが美味しいんだよ。
by ナビィ (2007-01-31 09:59) 

もえとんママ

やっと遊びに来られました~。
ムーチーっておいしそうですな。
「蜜香緑茶」もちょっと頂いてみたいです。
今は甘い物とお茶飲んでホッとしたいですぅ~。。。
↓のカヌチャ、実は言ってみたいとパパと話してたのに、
沖縄行きはどうなるんだぁ~!!な毎日です。(涙)
ケマたんとブゥたん、ご対面させたいです。。。
by もえとんママ (2007-02-01 19:22) 

ナビィ

★もえとんママ殿
ムーチーは意外とニオイがキツイんですよー。
カヌチャは静かで良い所ですよ。
ワンコの入れる区域がかなり限られてるんですけどね。
ブゥたんVSケマ実現させたいですねー!
ケはイメージよりきつと凶暴ですよ♪
by ナビィ (2007-02-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちばん桜ちょーえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。